SSブログ

人生後半戦で考え始めました [仕事]

昨年2013年まで外資系IT企業の社長をやっていたんですが、今は1人社長でコンサルタントをやっています。

今までとにかく日々の仕事や問題解決に追われて、「幸せ」だとか「成功」だとかは、表面的な他人との比較でしか考えてこなかったみたいです。

時間ができてくると、まあ、色々と人生振り返ったり、今後の生き方なんかを考え始めるわけです。

私は、今、55歳なんですが、この年代になると、リストラだとか早期退職で今まで働いてきた会社を離れる人も多いと思います。

他の会社に転職しようとしても、年齢的に厳しいのが現実です。

外資系では、採用基準として Young, Bright, Enthusiastic であることというのがあります。

つまり、若くて(30代半ばくらいまで)、賢くて、元気のいいヤツ を採用するということです。

以前の会社で、ハローワークに求人広告を出したことがありました。

リクルーターを使うと、採用した人の年収の30%程度の報酬を払わなければならないのですが、ハローワークは無料なんです。

採用経費を抑えるために試しにやってみたんですよ。

そうしたら、40代、50代、60代の応募がスゴイ勢いできました。

ハローワークの場合は、年齢制限できないんですよ。

応募要領は、電子メールで応募書類、職務経歴書や顔写真の添付となっているにも関わらず、受けを狙っているのか、電子メールでファイル添付ができないのか、その両方なのかわかりませんが、毛筆書きで応募書類を郵送してくる50代、60代が結構いて驚きました。

まあ、最初の関門である応募規定を満たしていないので、問答無用でバツですが。

応募者なんですが、所謂、高学歴で一流企業出身が多いんですよね。

真面目に一つの会社でレールに乗って務めあげてきたのに、リストラされたり、早期退職で肩を叩かれたりというのがよくわかるんです。

50代の女性の中には、「体力は20代に負けません。周りからも若いっていわれます!」というコメントとともにスポーツクラブで撮ったと思われるレオタード姿の写真を送ってきた方もいました。

みなさん、切羽詰まった雰囲気を存分に醸し出しているんです。

それが、今の、中高年の現実なんですよね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|中高年再就職の現実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。