SSブログ

国外への視察旅行 [仕事]

確かに閉塞感漂う日本で起業するよりも、国自体、その国の国民自体にパワーがある国でなにかやる方が、成功する確立が高いような気はする。

当初は、この海外路線で起業ネタを探してみようと考えて、第一段階は、その国を視察してみようと思い立ったのだ。

今まで行ったことのない国で、これから成長しそうな国。。。

最初に行ったのは、ベトナム。

この時は、今まで出張で貯まりにたまっていたJALのマイレージを使って行った。

話は変わるが、マイレージで海外特典航空券は、タダではないのだ。

ジェット燃料なんたら、とかサーチャージとか、税金とかが加算されるのだ。

これが、結構な金額になる。

今どき、格安航空券は、世の中にたくさん出回っているから、JALにこだわらなければ、ベトナム航空や大韓航空等の航空会社を使った方が、安い場合があるということは、新たな発見だった。

マイレージの使い方については、多分、細かく分析したサイトもたくさんあるとは思うが、感覚的には国内線でディスカウントのない路線使う、国際線でアップグレードに使う、ディスカウントのない商品を買う、等がよいということがわかった。

まあ、とにかく、期限の切れそうなマイルがあったので、高くついてしまったが、JALでホーチミンまで行ってみた。

この時は、航空券のみ手配して、後は自分でガイドブックを参考に日程を組んでみた。

そこで、わかったこと。

ただ単に観光で訪れるならば、これの方法の方がフレキシブルで良いのだが、ビジネスを目的に何らかの情報をえるための視察は、やはりしっかりとしたガイドがいないと無駄が多くなるし時間がかかるということ。

例えば、現地に行っていきなりJETROやJAICAを訪れても、まともには相手にしてもらえない。

JETRO, JAICAにしてみれば、毎日のように得体の知れない日本人が情報を求めてくるわけだから、致し方ないことではある。

事前に、目的を明示して予約をしておくとか、知り合いのつてで紹介をしてもらうなどの事前準備が必要なのだ。








nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

起業の前に考えたこと|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。