SSブログ

起業の前に考えたこと [仕事]

会社を辞めてからしばらくの間、疲れ切った心と身体を癒すためにリゾートに行ったり、今まで行ったことのない国、ミャンマー、スリランカ、ベトナム、ラオス、カンボジア、ドバイ、アゼルバイジャン等にビジネスのネタを探しに行ったりしていた。

今まで、アメリカとイギリス本社の会社で働き、欧米人とのやりとりが多かったため、「もう欧米関係は、十分」という感覚が強く、今まで行ったことのないアジアの新興国や中東方面に興味がわいたためだ。

退職後は、コンサルタントとして欧米の新興IT企業が日本でビジネスをスタートさせるサポートをしていた。

マーケットの分析や、競合分析、パートナー企業とのコンタクトや、実際に顧客を探したり、立ち上げのための人材紹介等だ。

今までやってきたことなので、困難や不安はなかったが、気分的に今までとは違う何か新しい事をやりたいという思いが非常に強くなってきた。

こういうコンサルタントとしての仕事は、レバレッジ効果が低い、つまり、一度なにかソリューションや製品を作ってしまって後は、コピーして売れば収益がどんどんあがっていくものではないので、自分の使う時間に収入が比例してしまう。

それに、自分1人でやっている以上、仕事の要望が重なってしまうとこなせなくなってしまう。

それに、不安定だ。

仕事のある時もあれば、ない時もある。

まさに、水商売的なところがあるというのを実感した。

もちろん、コンサルタントとして高い評価があれば、この限りではないかもしれないが、駆け出しの身としての実感だ。

そこで、閉塞感の強い日本を飛び出して、英語ができるということと、外国人とのやりとりの経験値が高いというアドバンテージを活かして、新興成長国でなにかやりたいと漠然と思うようになった。







タグ:起業
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。