SSブログ

会社を退職した後の選択 [幸せ]

リストラ、早期退職、自主退職、倒産などの理由で、会社を離れた後の選択肢としては、

継続してお金を稼がなければならない場合

1) 他の会社に転職

2) 自分で事業をやる(起業)

3) 家業を継いだり、友人の仕事を手伝ったりする


もうお金を稼ぐ必要がない場合

3) 趣味に生きる

4) 地域、コミュニティなどで自分の居場所を確保する

5) 何も生産的な事はせずに、旅行したり、本を読んだりして余生を生きる


大まかにいうと、上記のような方向があると思う。

やはり、お金を稼ぎ続ける必要があるか、ないか、というところだ。

50代で余生を貯蓄や不労所得で賄えるならば、まだ良いかもしれないが、ほとんどの40代、50代、60代は、まだ、子供の教育費が必要だったり、住宅ローンが残っていたりするだろう。

となると、選択肢としては、

継続してお金を稼がなければならない場合

1) 他の会社に転職

2) 自分で事業をやる(起業)

3) 家業を継いだり、友人の仕事を手伝ったりする

ということになる。

現実的には、1) 他の会社に転職 は、厳しいことは、前回、述べた。

可能性は、なくはないが、所得も現役時代に比べて格段に減少するだろうし、仕事の内容も、単純作業や肉体労働に偏ってしまうかもしれない。

また、若い人たちと同じような仕事を年をとってからしなければならないというのも、精神的には、非常に厳しかもしれない。

2) 自分で事業をやる(起業) については、最近、起業ばやりで、若者だけでなく中高年の起業を後押しするような風潮がある中で、真剣に考えている人も多いと思う。

実は、私もそうだった。

次回は、「自分で事業をやる(起業)」について考えてみたい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。