SSブログ

外資系で働くということ [仕事]

外資系企業は、一般的に給料が良いと言われている。

会社にもよるだろうが、一般的には、その通りだと思う。

私が大学を卒業して、外資系に行くことを決めた時によく周りから言われたのは、「外資系は、業績が悪くなるとすぐにクビきりしたり、日本から撤退するから、多少、給料が良くても長い目でみたら、日本の大企業に行った方が絶対に安心だよ」とよく言われたものだ。

実際に外資系で三十数年働いてみて、その通りだと思う。

特に中小の外資系企業になると、ある日突然クビとか日本撤退ということも現実にあるのだ。

最近は、日本の大企業でも業績悪化にともなうリストラがあるが、そんなのは、外資系というようりも日本以外では、ごく当たり前のこと。

日本は、今まで本当に安心安全で守られていたとつくづく実感する。

2013年まで5年間社長をやっていた会社は、収益を約10倍にし、社員数は40名から150名まで拡大してきた。

ところが、世界的な業績悪化と、日本のビジネスの成長鈍化から、いままであった2つのオフィスの内、一つを閉鎖してオフィスコストを削減せよという指令が本社から来た。

オフィスを閉鎖するということは、社員の居場所がなくなるわけだから、社員も50人切らなければならない。

殺伐とした外資系の中でも、自分の会社だけは、殺伐としないように色々な方策をとって社員のモチベーションを上げてきたのに、それはないでしょ、というところだ。

日本法人社長といっても、株をもっているわけでもなく、単なる雇われ社長の身。

今まで、マイナスの状態から数十億円の利益を上げるまでに貢献してきたという自負があったが、本社に意見したとたん、「言うことを聞かないなら、お前はもういらない」でクビになってしまった。

外資系なんて、そんなものとは、わかっていても「いくらなんでも、それは、ないでしょ」の世界である。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

新米雇われ外資社長

初めまして。最近国外の企業より雇われ社長とてのオファーを受け、今は1人会社のセットアップに奔走しているものです。
似た境遇にある諸先輩方のアドバイスを探していたところこちらのブログをお見受けし拝見させていただきました。
失礼ながら投稿数も少なくまた各投稿の分量も短いですがどの投稿内容も非常に身を積まされるものであり、大変参考となりました。
とりとめございませんが一言御礼を申し上げたくコメントさせていただきました。
by 新米雇われ外資社長 (2019-01-18 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。